高知県南国市の 「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定された歯科医院

〒783-0006 高知県南国市篠原1704-1 駐車場15台分完備

お電話でのお問合せはこちらへ

ムシバゼロ
088-802-6480
月~金 8:30〜12:00 / 13:30〜18:00
土  8:30~12:00

休診日 土曜午後・日曜・祝日

当院の予防歯科・定期検診

当院の院長は、これまで10年以上に渡って、入れ歯や歯周病の治療に力を入れてきました。歯が一本も残っていない患者さんや、骨や歯ぐきが痩せてしまい苦しんでいる患者さんを数多く診てきた経験があるからこそ、予防歯科の大切さを痛感しています。

できるだけ長く、自分の歯で噛み続けてほしい。それが当院の願いです。もし何本かの歯を失ってしまったとしても、それ以上失うことのないようにすることが大切です。ぜひ当院を、気軽にお口のメンテナンスをする場所としてご利用ください。

当院の「予防歯科」で行う施術内容

当院の予防歯科では、患者さまの健康な歯とお口を保つため、以下のような取り組みに力を入れています。

PMTC

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科医院でプロの手で行う歯のクリーニングのことを言います。専用の器具を使って、プラーク(歯垢)や歯石など、毎日の歯磨きでは落としきれない汚れを、徹底的にクリーニングします。

綺麗に磨ける人でも自分だけでは8割程度までしか、歯垢を落とすことが出来ないと言われています。PMTCでは私たちが残り2割の歯垢だけでなく、歯石もしっかりと取り除いていきます。

プラークや歯石は、虫歯や歯周病の原因となる細菌の温床です。これを取り除くことが、虫歯や歯周病の予防には一番大切です。しかし、これらの細菌は、歯の表面に「バイオフィルム」という薄い膜を作って増殖していきます。このバイオフィルムは、排水溝のヌメリと同じもので、日常のブラッシングや洗口剤などでは除去することが出来ません。

PMTCでは専門的な機械を用いることで、このバイオフィルムも除去することが出来ます。

当院ではPMTC専用の器具を使って、PMTCを行います。ブラシやラバーカップ(シリコン素材のクリーニング用器具)も、歯の状態や被せ物に合わせて変えていますので、歯への負担の少ないクリーニングが可能です。

更に、2022年1月よりEMS エアフロー プロフィラキシス マスター(PIEZON®,AIRFLOW®)を導入しました。

エアフローは、虫歯、歯肉炎、歯周炎、粘膜炎およびインプラント周囲炎の主な原因をより

確実に取り除きます。エリスリトール配合のパウダープラスを使用することで、エアフロー

ハンドピースは、患者さんの快適性を向上させる為、侵襲性を抑えつつ歯肉縁下4mmまでの

歯肉溝内のバイオフィルムを除去することができます。

パウダー レモン味は、コーヒー、赤ワイン、タバコの多量摂取による重度の外因性ステイ

ンや色素沈着を取り除くことができます。

エアフローとパウダープラスは、歯肉など周辺軟組織から安全かつ快適にバイオフィルムを除去します。

エアフローは、小窩裂溝、隣接面、叢生部位、クラウンの下縁、インプラント周囲溝、歯肉退縮部位、矯正装置など、

アクセスが難しい部位から、効果的かつ侵襲性を抑えた方法でバイオフィルムを除去します。

エアフローは、白斑および齲蝕の早期発見を助け、それによって侵襲性の高い歯科治療を選択する必要が低減できます。

エアフローは、天然歯、インプラント、修復/補綴物、軟組織の機能維持に有益です。

ペリオフローは、天然歯およびインプラント周囲の歯周ポケットおよび歯肉溝(4㎜以上9㎜

未満)のバイオフィルムを効果的に除去することができ、歯科予防や非外科的歯周治療に

適しています。

ペリオフローは、歯科用インプラント周囲のバイオフィルムを除去に優れたソリューションです。

ペリオフローは、アクセス性が良いため、インプラント、補綴物のメインテナンスに有用なユニークな方法です。

ペリオフローとパウダープラスは、インプラントのスレッド、インプラント周囲粘膜から効果的にバイオフィルムを

除去し、インプラント表面を清掃します。

ペリオフローノズルとパウダープラスの組み合わせにより、インプラントアバットメントや補綴物表層を傷つける

危険性が低減できます。

ペリオフローノズルは、柔軟性に富み、インプラントの補綴構造に適応しやすく設計されています。

ペリオフローは残留ポケットをメインテナンスする際になくてはならない主要な役割を果たします。

ペリオフローは、BOPやポケット深さ(PPD)、SPT治療中の痛みを低減させることに貢献します。

歯周構造に対して低侵襲性を保ち、メインテナンス治療中のセメント質および象牙質を保全します。

ペリオフローは、根分岐部からバイオフィルムを除去するのに役立ちます。

(EMSホームページより引用・改変)

エアフロー@おなが通り歯科

フッ素塗布

フッ素入りの歯磨き粉が、虫歯の予防に効果的だという話を聞いたことはありませんか? 虫歯は、お口の中の細菌が出す酸によって、歯が溶かされてしまう病気です。フッ素には、歯の再石灰化(歯の自己修復現象)を促し、歯の質を強化し、酸の発生を抑えるという働きがあるため、虫歯の予防には大変効果的のある方法になります。

また、近年では、歯の表面が白く濁っている、奥歯の溝が黒くなっているといった初期虫歯は、削らずにできるだけ経過観察をする方向にあります。経過観察においては、定期的なチェックとフッ素塗布が重要になります。当院では、初期虫歯の進行を防ぎ、自分の歯をできるだけ削らないようにしたいと考えています。

定期検診

歯の表面の汚れを落としツルツルに保つことで、汚れを付きにくくすることができます。また、いちど付いてしまった歯石は歯磨きだけでは取ることができず、歯科医院で除去しなければいけません。歯をきれいに保ち、虫歯や歯周病を防ぐためにも、定期的にPMTCやフッ素塗布を行うことをおすすめしています。

効果的な歯磨きアドバイスを丁寧・的確にご提案

当院では、担当歯科衛生士制を導入しております。これは、患者さん一人ひとりに、担当の歯科衛生士がついて、お口のケアのやり方や、生活習慣の改善などのアドバイスを継続的に行っていくものです。

原則、同じ歯科衛生士が毎回対応しますので、患者さんのお口の状態や生活の様子を把握しやすく、的確な指導がしやすいのが特長です。食生活・喫煙など基本的な生活習慣の改善指導を行いながら、患者さんのお口の健康を保つお手伝いをします。

歯ブラシや歯磨き粉、歯間ブラシなど使い方も合わせて指導し、正しい歯磨きの仕方をお伝えします。自分では毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、実は磨き残しが多いものです。正しいケアを続けることが、虫歯や歯周病を予防する第一歩です。

また、歯科医師による検診やアドバイスも行っていきます。当院では、患者さんと歯科医院の二人三脚で、歯の健康を守っていける環境を整えることを目指しています。

歯医者は「痛くならないように」通うところでありたい、そうなってこそ歯の痛みに苦しむ患者さんを減らすことができると信じ、予防に力を入れた診療を行っていきます。お口の中に少しでも気になることがあれば、どうぞお気軽に当院にご相談ください。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

必要に応じて『入れ歯の検診』も行います。

予防プランの説明

年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、一人ひとりに合った予防プランを立てます。

予防のための施術

PMTCやフッ素塗布を行うとともに、セルフケアのやり方や生活習慣の改善など、その時々に相応しいアドバイスをいたします。

また、必要に応じて、入れ歯の調整や使用・お手入れに関するアドバイスも行います。

定期検診

患者さん一人ひとりに合った間隔で、STEP1~3を定期的に行っていきます。